くまだかいと暴力と。

"あ"から順につらつらとすきなもの

ち。


父。


今日は、明裕。60歳。
次、61歳を迎える明裕について。


明裕は優しい。

飯奢ってくれる。

俺が行きたい道になんも言わん。

どつかれたん、小3の時、少年野球入ったばっかりの俺と明裕車乗っ取て(wagon R)
6年の兄ちゃん、さっき遅刻や!
言うて、先出て行った。

すると、目の前に遅刻悟った兄ちゃんが。

乗りんか!とテンパった俺。

助手席。

乗れるはずもない。

時速40km程の車。

明裕オコ。

なんであけとんや!

小三の俺はパーではたく。

兄ちゃん合流。
同乗。後ろの席。

もっかい、明裕、蒸し返して叩いてくる。


こん時、意味わからんかった。
なんでどつかれたんか。


でも、その時。一回のみ。


今、思い返してみた。


うん。
命の危険さを教えるために殴ったのか。
車が傷つくのを恐れ殴ったのか。
とりあえず、チャンス!!と思って殴ったのか。

それはないな。

また聞いてみよう。


おとんは、地元ではちょっと賢くて、
高校受験、市内で一番賢い高校に受験した。
滑り止めに、アホな私立に受かっといて、結局滑った。

そんで私立に受かり、テストでは無双して、
受験。
大学、理系を受けたが、滑り、浪人し、受かった。
そんで、チャックといえば。の会社に入社。
パワハラで2年くらいで辞めたとおかんから聞いた。
繊細。

その遺伝子もらった。

上司、クソ腹立つけど言わん。
溜めて溢れて、やめる。


ヒステリックさはおかんから貰った遺伝子。
たぶん。
メンヘラ気質。
今日と明日、全然違う性格。

楽しい時はすごく楽しい。
ムカつく時は包丁向ける。
おとんの包茎剥ける。

包茎はおとんゆずり。

勘弁してくれ。


前、なにか、流れてきたミスチル聞いた。
ファミリーマートかテレビか。
どっちか。

思い出した。

小学校の頃。
20kmほど離れたおじいちゃん家。
で見る、筋肉番付。
これから!ってとこで、帰ろか言うて、
待ってよ!なんか
言わんと乗り込んだ愛車wish。
ナンバープレート俺の誕生日1107。
ど田舎。電波悪い。
ざらざら。
ケイン!、、、、、モンスターポック、、、2...んしっぱーい! 
池谷がニヤニヤしとるとこはイメージできた。

父「電波悪いな。CDきこ。」

ミスチルのアルバム。

その中の曲。
「くるみ」

よくわからんけど歌上手いな。



28歳、なった、おれ。
 

めちゃくちゃこの曲のことわかる!!


おとんもこれに共感したんや!
俺もこれでちと助かった。

きっと、おとんも、車ん中で、聞いてた当時、
「くるみ」来たら
『よっしゃああああああ!!これこれ!」
おもて、
虎舞竜のライブで、
いよいよ
「ロード第二章」
が来た時のわぁああ!の気分だっただろう。

か。


振り返って、おとん、俺ですか!?

こんないい歌に救われて?

俺、おとんの足跡、道、辿ってるんかおもて、
さそてみる食事。

いいよ。

おとん、単身赴任、茨城。
俺東京。

コロナやばなってきた。

当日、キャンセル。

しかし、茨城来るんやったら、飯行こうや。




それはよくわからん。

未知。