くまだかいと暴力と。

"あ"から順につらつらとすきなもの

をぬききさぶろう

り。

 

 

り。

 

 

をぬききさぶろう。

 

 

 

すまん。

前やったの勘違いで

わ。

が終わったと思ってた。

 

だから、をで考えてた。

 

もうアクセル踏んでもうとるし、

 

 

な。

 

 

をぬききさぶろう。

 

を貫喜三郎

 

 

架空の人物。

 

小学校低学年くらいの時に、

で始まる苗字ないな思って、

勝手に作った人物。

 

架空人間。

 

 

ビリヤードで次当てなあかんボールの前に

必ず白ボールとそのボールの間に当てたあかんボールを持ってくる

雲隠健太郎もいる。

 

 

をぬききさぶろうと出会ったんは中1

 

入学式でメンチ切られて

終わった後喧嘩売られて

ちょっと太ってるから強いかな?おもたけど

 

普通に勝ってから

何故か仲良くなった。

 

 

をぬきはひねくれている。

 

 

をぬきは絶対的に出席番号は最後で、

 

 

学校の式や、点呼の時はだいたい最後。

だるそうな、はぁい。をよく聞いた。

 

 

をぬきは、弱そうな先生の時は態度大きく

 

よく先生と揉めていた。

 

強そうな先生の時は大人しく授業を受けていた。

 

ある時、

昨日寝てない言うてた日に学校1怖い先生の授業があり

 

寝てしまい、

首根っこを掴まれ、胸ぐらを掴まれた。

 

それに怯むことなくメンチを切るをぬき。

 

先生が手を離した後も睨み続けていた。

 

授業が終わり、俺の席へと駆け寄り、

嬉しそうに

 

メンチ切ったったと満足そうな表情を浮かべていた。

 

 

俺はをぬきを馬鹿にしながらも付き合っていた。

 

をぬきはプライドが高く、

さらに人望もなく

 

 

友達は俺だけ。

だったと思う。

 

 

卒業アルバムに書いてあったのは俺と先生だけだった。

 

 

 をぬきはルーズ。

をぬきが遊ぶ約束をしていたのに

ちょっと遅れる言うて3時間遅れてきた。

 

をぬきのちょっとは3時間。

 

 

誘ったらちょっと寝る言うて6時間後にライン来て、

 

をぬきのちょっとちょうだいは6個で、

 

ちょっとムカつくは3週間引きずっている。

 

器の小さいをぬき。

 

 

一回ウケたら一日中そればっかやるめんどくさい

をぬき。

 

剣道の部活をしていたが、陰で

って言われてたをぬき。

 

をがさ〜って

ぬきを抜いたあだ名で始まる悪口を1年の1階廊下で聞いたことがある。

 

 

俺といっつも一緒にいたから、

後輩、俺の顔を見るなり、を、、ぬきさんがさぁと言っていた。

 

俺はあいつにちくったら

ややこしくなるから言わなかった。

 

 

人見知りなのか

をぬきと遊んでいた時に、

をぬきが知らん俺の友達が電話してきた時、

をぬきとおる言うて遊ぼってなっても

 

をぬきに告げると

すねたように

そいつおもんない奴やろ?言うて

俺は帰る言うてマジで帰ったをぬき。

 

 

学校で番長のタクマから電話で

遊ぼって言われた時、

珍しく

はええよ言うて

行ったら行ったで

大袈裟な愛想笑いをして

場を盛り上げていたをぬき。

 

 

その後、事あるごとにタクマのあかんとこを

分析するフリして

陰口言ってた、をぬき。

 

 

タクマが暴力で高校中退して、鳶職になったら

 

 

そうなる思てた言うてたをぬき。

 

 

 

剣道の総体で、

 

意外と、最後は真面目に戦って、

3回戦まで行ったをぬき。

勝った時の笑顔は初めてかも。

俺の席見てグッドポーズを取ってきた。

 

あの光景は忘れられん。

 

 

高校で俺が行きたいとこに来たをぬき。

剣道をやめて、

高校に無許可でピザ屋のバイトを始めた。

 

 

2ヶ月で上司があぁだこうだ言いながら辞めた。

 

 

そっからバイトはしてない。

 

 

高校でも友達できんと

 

 

俺が新しくできた友達を紹介する時には

愛想悪く、イキって

よろしく言うて

 

なんであんな奴友達なん?ってよく聞かれた。

 

 

負けじとあいつおもんない奴やろ?言うてマウント取り返してたをぬき。

 

 

大学なって、俺は就職。

をぬきは大学に行った。

 

 

けど、3ヶ月で辞めた。

 

 

 

でも大学で女友達は出来たらしく、

何回かその娘と遊んだ。

 

 

をぬきはケチだ。

 

 

俺から借りた金をすぐ忘れる。

 

 

三万貸したのに一万返した後、

 

 

あと一万やな言うてたをぬき。

 

のくせに完済したら

 

なんか不機嫌なをぬき。

 

 

をぬきは朝飯しか奢らん。

 

 

俺が、たまたま金ない時に

 

 

朝飯食お言うてきて

 

金ない言うたのに家まで来て

 

 

松屋奢ってくれた。

 

 

 

それを大学で知り合った女の子に

こいつ就職したのに、俺より金ない前も奢ったってん言うて

 

 

一回しか奢ってもらってないのに

 

常に奢ってる自慢してたをぬき。

 

 

をぬきはその後、彼女と暮らす言うて実家から出て行った。

 

 

3ヶ月で実家に戻ってきた。

 

 

 

女の愚痴は垂れてたが、

俺はその彼女を見たこと無い。

 

 

 

22超えてからあんま連絡してこんくなったをぬき。

 

 

その後、をぬき母から聞いた話。

 

職場を転々とし、

をぬき父の職場にコネで入るも、

研修中にバックれて辞めたらしい。

 

 

父、母はいたって普通。

 

こんな普通の奴からこんな奴生まれるとは思われへんくらい。

 

 

お母さん似で、お母さんが髪切ったらこんな顔なるんやろなって顔のをぬき。

 

 

26才なって、をぬき母とバレー仲間で、仲良いおかんから

 

をぬき入院しとるらしい

 

と聞いた。

 

 

電話すると

 

 

大丈夫や。

いちいち来んなよ。言うてたをぬき。

 

 

病院に行ったらガリガリで弱ったをぬき。

 

 

 

笑った。

 

 

あんな奴がめちゃくちゃ弱ってる!!

 

 

久々に会ったけど、

をぬき見て、大人になってから

久しぶりに爆笑した。

 

 

過去話をつらつら。

 

 

やっぱりコイツは正真正銘のクズ。

 

 

口から悪口しか飛び込んでこん。

 

 

いまだにタクマの事言うてた。

 

 

コイツ変わってない。

 

1時間くらい経ったころ、

中学校の頃好きやった女の子の事を言ってくる。

 

俺、それ初耳。

 

地味で卒アル見るまでピンと来んかった女の子。

 

ちょっとビックリした。

 

こんな子好きやったんや思った。

 

 

フィーリングかな?言うてた。

 

 

多分コイツはちょっと優しくされたらすぐ好きなるタイプ。

 

俺、コイツ、実は童貞やおもてる。

 

大学の子とやった言うてたけど。

 

 

 

で、帰り際、ベタなドラマ見たいに、

 

 

個室から出る際、俺の名前呼んだ。

 

 

 

もう来んなよ?

 

 

 

 

 

 

 

言うて、

あの剣道総体の時みたいに、グッドポーズを取り、一回しか見たことない俺に笑顔見せた。

 

 

んで、初めて

ありがとうな。

って言ってきた。

 

 

こん時、勘ぐったんやけど、

もうコイツ残り短いんやな。と思った。

 

 

 

俺、泣いてもた。

なんかわからんけど、

病院の廊下でをぬきの部屋からバレへんくらいの距離取って、泣いてた。

 

 

 

それから6日経って、をぬきは亡くなった。

 

ガン。

 

 

 

入院中も看護師に黙って吸ってたハイライトのタバコ。

 

俺、中1から吸ってるで?って言って、結局やめへんかった。

 

 

しかも、食生活とかメチャクチャやったしな。

 

 タルタルソースあほみたいにかけて。


焼きそばにもタルタルいってたな。

 



葬式はをぬきの親族と俺んとこの家族だけやった。

 

享年26。

 

 

よう言うてた。

アホみたいに

 

 

too young to die.

 

 

俺、早よ死にたいねんな?

カートコバーンみたいにさぁ。

って言うてたをぬき。

 

 

思い通りなったな。

 

 

お前、俺よりガサツに長く生きるおもてたけど。

 


葬儀で、あいつに見られたらかなんおもて泣かんかった。



泣いたらをぬきがうわ〜泣いてる〜って 


笑うおもて。


我慢した。




それから2年経って、今日はをぬきの誕生日。

 

 

をぬきが生きてたら。とか

たまに思うけど、

多分生きててもクズやと思う。

 

どうせまたあることないことほざくんやろな。

 

 

普通に生きて、死んでも変わらず葬式の友人、

俺だけやろな。



ざまぁ。


 

でも、この日はをぬきのこと思い出す。

 

 

 

をぬき、お前死んでから

あんま俺、なんも変わってないぞ。

 

 

俺は俺でお前はお前。

 

 

俺はいつも通り生きてるし、元気やぞ。

お前がおらんくても、変わらんぞ。

 

 

たまにしか思い出さんけど、たまにお前の事思い出すだけありがたいと思え。 

 

 

をぬききさぶろう。

 

みんな忘れても、

俺だけはたまに思い出したるから、

許してくれ。

 

 

な?

 

どうせお前はまた

 

ちゃうわぁ〜言うて

俺が正義みたいな暴論振りかざして来るんやろ?

 

 

わかってるで?

 

俺。

 

 

ま、俺のことお前忘れても、俺はたまに思い出したるわ。

 

 

 

たまにな。

 

 

 

たまにな?




いや、ありがとうは言わんで。



はぁ?しばくぞおもたやろ。



俺より喧嘩弱いくせに。 


ってか

 

 

変な名前やな。

 

をぬき。

 

 

聞いたことないもん。

 

をぬきっていう苗字。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話、全部嘘なんですけどね。